えがおで りんと このばしょで

表現者であり女・小沼枝里子のあれやこれ。

振り返り⑤は狐スペシャル+猫。

振り返り記事その⑤だよ。こん。

f:id:ONUMA_Eriko:20171111155354j:plain

楽屋でお狐さまたちに囲んで頂きました(笑)
綾ちゃん命名こんこんパネル(笑)

赫狐役のさいもちゃんと皛狐役の沙織ちゃん。
二匹(神様だから二柱とお呼びするべきか)揃うと帰ってきた感あるよねやっぱり。
余談ですが奏子Pがびっくりするくらいさいもちゃんのファンになっちゃって、良かったのか何なのか(笑)

初めて観た参回半のベイゲが皛狐初登場だったんだけれど、伍回半で赫狐が「夢と現に分かれたよ」って言ってて、「二匹一緒に居ないのはそういうことだったのね!!」と分かった時の感動たるや。
信也さんの頭ん中ほんとどうなってんだろう。

対の神様なのでシンクロ率が何より大事なわけだけど、基本無表情な皛狐と割と楽しそうにしてる赫狐のさりげない違いが細かくてとても良かった。
あと、OPの動きね!!!!全部好き!!!!←
【想道】の「神をも恐れぬ奴だよ」あたりのやり取りとかも好きでした(笑)

空狐役の渡邊はこちゃんは今回ベイゲ初参戦。
声フェチ小沼的に、彼女の声マジでどストライク。
昔話で信綱やってた時とか特にイケメンでした。
あと那奈子ちゃんとかもツイートしてたけど実はめっちゃ美人。
基本的に人間の顔って左右非対称に出来てるので、役者さんとかは多かれ少なかれ「好きな顔の向き」っていうのがあると思うんですけど。
はこちゃんの正面顔の整い具合と言ったら!
真正面からのアングルがこんなに美人な人なかなか居ないです。うらやましい。
空狐は今後も出てきたりするのかしら…

 

f:id:ONUMA_Eriko:20171105183638j:plain

そしてもう一匹のお狐様。
夜狐神役の中村隆太くん。

……改めて見るとほんっとに美男子なんだな、この人…
いくらメイクあるからとはいえ長い白髪似合うってすごいや。
沙織ちゃんが一生懸命お手入れしてたので、ウィッグは常にさらさらだった模様(笑)

蘆屋家の命運を握っていたお稲荷様。
祟り神を祀った結果、福をもたらす神になった、ってのは良くある話だけど(菅原道真公とかね)、結局祟ってるとかそうでないとか、決めるのって人間側なんだよね。
【想道】で螺旋切も同じような事言ってたけどさ。

蘆屋家の人間それぞれが自身で選び、願い、迎えた結末だったけれど、呪いだと思わなければどうにもやりきれなかった事がたくさんあったんだろうな。今も昔も。
毒でみんな死ぬ前に菊正が「これは呪いよ!」って怯えてたのがとても象徴的だな、と思います。
人智を超えた何かがまったくないとは思ってないけど、夜狐神の「お前たちの望みだろう?」って言葉には、頷くしかないな、とも思うのです。

 

f:id:ONUMA_Eriko:20171105183726j:plain

猫の怪異もといサブリナ役・なにわえわみちゃん。

元々別の役者さんがやってた役を引き継ぐって経験、あたしには無いんだけど、ものすっごいプレッシャーだったろうなぁ、と思います。
しかもキャラクター的にこれだけ強烈だと。

でも、真摯に役に向き合って研究している姿はとても素敵でした。
猫はとにかく細かいきっかけがとても多かったので、あれをちゃんと心と行動を繋げて落とし込むのってすっごい作業だよなぁ…
個人的に、鮫崎との絡みももっと見てみたかったなーーー(笑)
薪場や日和見との絡みも楽しかったけどね。
日和見くんゲスト回の「おお まきばはみどり」歌唱シーンがめっちゃ好きだったw
持ち前の美声を無駄遣いなんじゃなかろうかってくらいいかんなく発揮するとこ大好き(笑)

あとは勿論、久住との絡みもね!
翔くんとわみちゃんの静かな戦いが好きだったよ(笑)

百華と別れた彼女は何処に行くのかなぁ。
そのうちまた、猫又にでもなって再登場してくれたりしたらいいのにな(笑)

 

…………振り返りは次で(多分)終わるのでもう少しお付き合いください←