えがおで りんと このばしょで

表現者であり女・小沼枝里子のあれやこれ。

VAGUENIGMA稽古中。

 


(正しくは大「佑」くんです!ごめん!)

 

そんなわけで、「VAGUENIGMA - Wheel of Fortune 鮫崎刑事の受難スパイラル」絶賛お稽古中です。

気づけば初日までちょうど二週間となりました。

早い。

 

あたしが「VAGUENIGMA」(通称:ベイゲ)シリーズを初めて観たのは、一昨年の夏の事です。
確か三回半?
カプセル兵団の工藤沙緒梨さんが出演するという事で観に行ったんですけど。

でも、実はこのベイゲシリーズ、それよりも前から存在は知ってたんです。
芸術集団れんこんきすた「雲隠れシンフォニエッタ」の初演でご一緒した深華さんや久保田南美ちゃんが出演してて、案内もらったことがあって。
もうね、その時既に、タイトルやあらすじ、登場人物の名前から流れ出てくる空気感でわかってました。

「あたし、これ絶対好きだ(笑)」

でも、なかなかタイミングが合わず、満を持して(笑)観に行ったのが一昨年のこと。
眼科画廊で3作品公演をしていて、あたしが観たのは「VAGUENIGMA ‐Another Faces‐」の、
「口寄屋・梔子の因果トレイルズ」「碑司書の秘蔵ブックス」
でした。

もうね、案の定だったよ。

小沼の好みのど真ん中ぶち抜いてきたよね(笑)

結果として、沙緒梨しゃんに繋いで頂き、その年の10月の第四回公演に出演させて頂いたのでした(笑)

シリーズタイトルの「VAGUENIGMA(ヴェイゲニグマ)」は、

Vague(曖昧な)Enigma(謎)という2つの単語を合わせた造語。

「この世で最もわからないものは人の心」。

シリーズを通してまざまざと見せつけられる、人の心の闇と光には、毎度揺さぶられます。
あたしが大っ嫌いな(笑)、綺麗なだけの綺麗事が無いから。
それこそ、とことん醜い部分もしっかり描いてくれる。
思考実験の話(シュレディンガーの猫テセウスの舟、トロッコ実験など)の使い方も上手い。
戦後の昭和って時代背景も良いのかもしれないのですが。

ちなみに、小沼はベイゲのおかげで昭和史にちょっと興味が持てました。
歴史の授業の中で一番つまらんと思ってた部分だったんですよ←
何か暗いのと、戦争の悲惨さばっかり訴えてくる感じが好きになれなくて。

主宰で作・演出の佐藤信也さんが話すの上手なせいもあると思うけど、戦争の裏で動いていた人たちの話とか、普通に面白いんですよね。
本当に、あらゆるものが積み重なって折り重なって、現代の日本があるんだな、って。
調べようと思ったら、近代になればなるほど、何か奥深そうですけどねぇ(笑)

陰謀やら策略やらがたくさん蠢いていた時代なので、勿論それを背景とするベイゲも情報量は多いんですけど。シリーズものだしね。
でも、当たり前ですけど全部をわかろうとなんてしなくていい。
わかんなくたって楽しめます。
あたしがそうでしたから。
より楽しみたくなったら、過去作の台本買って読めばいいんです。
次回があったら観に来てもらえたらいいんです。
楽しみ方は自由。

でも、楽しいかどうかは、まず観てもらわないと始まらないので(笑)

せっかく公演期間長いし、是非試しに一度、ご覧ください。

 

*****

 

疾駆猿第伍回半公演
「VAGUENIGMA-Wheel of Fortune-
 鮫崎刑事の受難スパイラル【怨道】・【愚道】・【慾道】・【恐道】」

2017年6月17日(土)~27日(日)
新宿眼科画廊

​ご予約はこちら!

VAGUENIGMA-Wheel of Fortune 鮫崎刑事の受難スパイラル- 予約フォーム


小沼が出演するのは【慾道】です。
タイムスケジュールは以下のとおり。

6月
17日(土) 19時半
18日(日) 休演日
19日(月) 12時★
20日(火) 15時半★
21日(水) 19時半
22日(木) 休演日
23日(金) 12時
24日(土) 15時半
25日(日) 19時半
26日(月)  休演日
27日(火) 12時
※受付・開場は上演開始時間の30分前。

 

◇チケット
前売・当日 2700円

★=平日マチネ、ジュルネ割
2500円

2作品観劇割
5000円
(【怨道】【愚道】【慾道】【恐道】の中から2公演の日時をお選び 下さい。
観劇する公演を決定してからの変更は出来ません。
料金のお支払いは最初の回を観劇の際に全額となります。)

 

◇【慾道】キャスト
小川 亮(疾駆猿)
石塚 みづき
那須 美奈子
清水 那奈子
小沼 枝里子
齋藤 桃子
望月 光
福丸 繚
中野 貴文
北川 大佑(刀屋壱)
那須野 智弘
林 真由美(疾駆猿)
高本 愛子(疾駆猿)

 

全体のタイムスケジュールは以下のとおりです。
​是非是非4作品コンプリートしてくださいね♡

6月
17日(土) 12時【怨道】 15時半【愚道】 19時半【慾道】
18日(日) 12時【恐道】 15時半【怨道】 19時半【愚道】
19日(月) 12時★【慾道】 15時半★【恐道】 19時半【怨道】
20日(火) 12時★【愚道】 15時半★【慾道】 19時半【恐道】
21日(水) 12時★【怨道】 15時半★【愚道】 19時半【慾道】
22日(木) 12時★【恐道】 15時半★【怨道】 19時半【愚道】
23日(金) 12時【慾道】 15時半【恐道】 19時半【怨道】
24日(土) 12時【愚道】 15時半【慾道】 19時半【恐道】
25日(日) 12時【怨道】 15時半【愚道】 19時半【慾道】
26日(月) 12時【恐道】 15時半【怨道】 19時半【愚道】
27日(火) 12時【慾道】 15時半【恐道】

 

【怨道】キャスト
牧野純基(黒雪構想)
塩原 奈緒
義積 雄大
妻木 尚美(明治座アートクリエイト)
石田 将士(演劇チーム渋谷ハチ公前)
北川 大佑(刀屋壱)
林 真由美(疾駆猿)
那須野 智弘
沖村 彩花(劇団熱血天使)
那須 美奈子
小川 亮(疾駆猿)
高本 愛子(疾駆猿)

 

【愚道】キャスト
石塚 みづき
小川 亮(疾駆猿)
那須 美奈子
江口 愛
齋藤 桃子
望月 光
福丸 繚
西澤 翔
大山 カリブ
中野 貴文
森 勇介
林 真由美(疾駆猿)

 

【恐道】キャスト
清水 那奈子
西澤 翔
齋藤 桃子
江口 愛
工藤 沙緒梨(カプセル兵団)
家永 惠理
なにわえ わみ(劇団フェリーちゃん)
星野 良明(留級座)
那須 美奈子
植松 はちこ
井上 玲奈
中村 穣(劇団ひまわり
小川 亮(疾駆猿)